Chekipon BLOG  
ログイン

おしらせ

2011年02月28日18:15:00

いつも カフェレッスンブログを見に来てくださりありがとうございます

2月頃から チェキポンブログがメンテナンス中のため、
記事の更新ができない状況が続いています

今も完全には復旧されていないため
ご迷惑をおかけしております…

カフェレッスン開催については
下記ブログにて ご案内しておりますので
お手数ですが ご確認くださいますよう よろしくお願いいたします


カフェレッスン
http://cafelesson.shiga-saku.net/

どうぞよろしくお願いいたします


  

Posted by 和 Comments(0) お知らせ

ちくちくレポ(ランチョンマット)

2011年01月31日15:07:59



こんにちは(^^)

レポが遅くなってごめんなさいです(^^;;;;;;



先週の水曜日は 今年最初のカフェレッスン♪ ちくちくカフェでした☆



今回の作品は カトラリーポケット付のランチョンマット









 右下のポケットには

 お箸やスプーンなど

 カトラリーが入れられます



 くるくるっと巻いて

 持ち運べるから便利ですよ(^^)

 







作り方も簡単な この可愛くって便利なランチョンマット♪

みなさん すいすい~ っと 作り上げられてた様ですね(^^*)

いつものように おしゃべりにも夢中だったとか(^皿^*)

今回も 楽しく過ごしてくださったみたいで よかったです♪





この日のブランチ&ケーキセット…







































さて次回のちくちくカフェは… 2月23日(水) 

 畳テープを使った ミニポシェット を作りますよ~(^^)



 畳のへりに使われるテープを使うんです♪

 最近、手芸屋さんでみかけたことがある方もいらっしゃるかな?

 どんな風になるのか楽しみにしていてくださいね(^^*) 







◆今後のカフェレッスン開催日◆

--------------------------------------------------------------------------------------------------

  2月 2日(水)おしゃべりカフェ            (1月28日締切)

  2月23日(水)ちくちくカフェ   ミニポシェット   (2月18日締切)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 ☆☆只今、新しいレッスンも計画中(^^*)近日発表予定です! どうぞお楽しみに~☆☆





  

おしゃべりカフェ2月開催案内

2011年01月25日23:21:46

こんばんは(^^)



ようやく実家から自宅へ戻って参りました!!

1ヶ月ぶりのパソコンだ~~~ヽ(^O^*)ノ☆

でもゆっくりパソコンの前に座ってる時間なんて全然なく…(>_<;;;

ずいぶん遅くなってしまった おしゃべりカフェの案内を 慌てて書いてます=3=3



おしゃべり三昧の おしゃべりカフェ

1月はお休みしたので、今回の2月2日(水)が2011年最初の開催になります!



今年も 美味しく食べて♪ 楽しくしゃべって♪

みんな揃って笑顔になりましょ~(^^*)♪♪



みなさまのお越しを 心よりお待ちしています(^^*)





--------------------------------------------------------------------------------------------------

★おしゃべりカフェ★



  開催日  2011年2月2日(水)

          11時~17時(L.O.16時)のお好きな時間にご予約ください



  内 容   美味しいブランチやケーキを食べながら

         楽しくおしゃべり♪ 



  参加費  1回につき ¥1350(ブランチ+ケーキ+珈琲付)

                    ※ブランチのみ・ケーキのみのご要望もお受けしています

                     お申込時に合わせてご連絡ください




  持ち物   おくち♪

  

  申込期日 1月28日(金)の14時まで にお願いします



           ①お名前 ②参加人数 ③希望時間帯 をお知らせください



           ★★参加申込方法はこちら★★

              初めてさんはオーナーメールから

              2回目以降さんは

              この記事のコメント欄へ ご連絡くださいね



  場 所  Cafe House  Bonne Femme(ボン・ファム)

            アクセス方法(交通手段)

--------------------------------------------------------------------------------------------------











◆今後のカフェレッスン開催日◆

--------------------------------------------------------------------------------------------------

  1月26日(水)ちくちくカフェ   ランチョンマット  (1月21日締切)

  2月 2日(水)おしゃべりカフェ             (1月28日締切)

  2月23日(水)ちくちくカフェ   作品未定      (2月18日締切)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

  

ちくちくカフェ開催案内

2011年01月17日10:48:51

あけましておめでとうございます(^O^)/



…って、遅すぎですね(^^;;;



皆さんお元気ですか〜?

私は赤ちゃんが産まれてから 時間がすごい勢いで過ぎていってます=3=3

気づけばもう1月も後半! ホント早過ぎです〜〜(>_<;;;

でもその反面、1日ってちゃんと24時間あるんだなぁと実感(笑)

ブログもメールも滞ってて、皆さんのブログにもお邪魔できてない今日この頃ですが

母子ともに元気に過ごしていますのでご安心くださいねv(^^*)





さてさて…ちくちくカフェのご案内です♪



今年も毎月第4水曜日に楽しく開催しますよ〜〜〜♪



今月は1月26日(水)

2011年☆最初のちくちく作品は…



カトラリーポケット付のランチョンマット☆







ランチョンマットにカトラリーを入れられるポケットがついていて

くるくるっと巻いて持ち運びもできちゃいます♪



とっても簡単に作れますので 新年初縫いの肩慣らしにもってこいかと…(^皿^*)



ぜひ皆さん作りに来て下さいね(^^)♪



--------------------------------------------------------------------------------------------------

  開催日  2011年1月26日(水) 

          ブランチTime 10時 (ブランチつき)   

          カフェTime   13時 (ケーキセットつき)

           ※ちくちく2時間+ブランチorカフェ1時間ぐらいです



  作 品   ランチョンマット



  持ち物   手ぶらでどうぞ



  参加費  ¥1500前後(材料費含、ブランチ又はケーキセット付) 



  申込期日 ちくちくキットの準備がありますので

         開催日の5日前

             
1月21日(金)14時まで にお願いします

      

         ★★参加申込方法はこちら★★

             初めてさんはオーナーメールから

             2回目以降さんは

             この記事のコメント欄へ ご連絡くださいね



  場 所  Cafe House  Bonne Femme(ボン・ファム)

            アクセス方法(交通手段)

--------------------------------------------------------------------------------------------------



今年も皆さんと一緒に楽しく過ごせますように…(*^^*)♪  

ちくちくレポ(12月)

2010年12月31日18:26:21

こんにちは〜

いつの間にか、気づけば、もう大晦日w(゜O゜*)w

出産してからの毎日は 時間が経つのが早過ぎですね=3=3

おかげさまで産後の経過も順調で

母子ともに元気に過ごしていますv(^^*)



出産に際しては たくさんのコメントや

メールをいただき ありがとうございました(^^*)

きちんとおひとりおひとりにお返事したいのですが

なかなか時間が取れず……ごめんなさいっ

ただいま、昼夜を問わずおっぱい&オムツ…etc

初めてのいろいろに格闘中です☆

もう少し落ち着いたら、お返事書かせていただきますので

お待ちくださいね







さてさて、今頃になってしまいましたが…(^^;;



12月のちくちくレポです!!



12/15に開催された 今年最後のちくちくカフェは

かぎ針編みでモチーフを作りました♪



いくつか同じモチーフを編んで繋げて…

可愛いコースターのできあがりです(^O^)/







違う色の毛糸をいっぱい使ったり

こつこつ根気よくたくさん繋げて

かばんやマルチカバー、膝かけなんかを

作ってもいいですね♪





この日のブランチとケーキは…

 







今年も今日で終わり…



この一年、ちくちくカフェ&おしゃべりカフェ

楽しんでいただけたでしょうか?



いつもたくさんの方に参加いただき、

毎回おしゃべりの花が咲き乱れる

笑顔満載のカフェレッスン時間でした



本当にありがとうございました



また来年も 皆さんと一緒に楽しい時間が過ごせますように…♪



そして来年も 皆さんに笑顔あふれる日々でありますように…☆









◆今後のカフェレッスン開催日◆

--------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年

1月26日(水)ちくちくカフェ 作品未定 (1月21日締切)

2月 2日(水)おしゃべりカフェ (1月28日締切)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

※1月のおしゃべりカフェはお休みです※

  

Posted by 和 Comments(0)

ご報告(^^*)

2010年12月16日15:01:43

こんにちは〜

昨日は 今年最後のちくちくカフェでした♪



師走でお忙しい中にもかかわらず

今回もたくさんの方に来ていただいて ありがとうございました☆



早速、レポを! といいたいところですが…





なんとまぁ(゜O゜*)

産まれちゃいまして〜〜〜〜〜☆☆☆





すみませんが、詳しいちくちくレポは しばしお待ちくださいませ(^^;;





かわりに超簡単な出産レポを…(笑)





12月14日

49cm、3118gの元気な男の子が

無事産まれました☆☆





みなさんからの心温かいお気持ちや

「がんばって☆」メッセージをいただいたおかげです!



ホントにたくさんの方に楽しみにしていただいて

一緒にそわそわドキドキ待っていただけた事が

幸せな瞬間へと繋がったんだな〜と感じています♪



ありがとうございました〜(^^*)





しばし身体を休めた後は、一日も早く育児に慣れて

あちこちお披露目に出歩きたい気持ちでいっぱいです♪



またみなさんの豊富な育児経験談も 聞かせてくださいね(^^*)





ではでは〜(*^^*)



  

Posted by 和 Comments(1)

おしゃべりレポ(12月)

2010年12月09日09:30:57

おはようございます(^^*)



昨日は おしゃべりカフェでした♪



先日お知らせしたように ブログ担当のわたし(和)は

残念ながら 参加できてないのですが

ちゃ~んと レポさせていただきますねv(^ー^*)







今回も 朝からにぎやかに 楽しく開催され

朝から夕方まで 一日おしゃべり三昧された方も いらっしゃったようですね~♪

恋バナにも花が咲いたご様子で…(^艸^*)むふふ



おしゃべりしつつ 先日のちくちくスモッキング♪

大作カバンの続きを がんばって作られる方も☆



みなさん思い思いに 楽しい時を過ごしていただけたみたいで 嬉しいです♪





そして…もちろん、これもお楽しみですよね(^皿^*)



↓↓↓ ブランチ&ケーキセット~~☆





 鶏肉と白菜のミルクスープ



 海老チリソースのホットサンド

   & 甘栗のスコーン















 抹茶のシュークリーム

    きなこのポルポロン

       ドライ苺入り レモンシフォンケーキ



 キャンドルみたいなシフォンケーキや 柊が

 クリスマス仕様で ウキウキ♪ うれしいですね(^^*)







あぁ☆ どれもこれも美味しかったに違いない!!!!!!!!



じゅんこさんのブランチ&ケーキは

いつも毎回違うのが登場するんです☆



うぅ…皆勤賞が…(;_;)

レポを書きつつ 食べれなかった悔しさが ふつふつと~~~~~(笑)



無事出産したら じゅんこさんにお祝ケーキ作ってもらうぞーーーーーーーー☆

と心に決めた和でした(^皿^*)

って事で 「まだ産まれてませんよ~」 と ここで報告しときますね(^^*)









次回の おしゃべりカフェは…



 少し先になりますが 2月2日(水)の開催となります!



 さすがに1月は年始早々でバタバタでしょうから

 ゆったり落ち着いた頃に またおしゃべりしに来てくださいね~(*^^*)







ちくちくカフェ


 来週の水曜日… 12月15日(水)が 今年最後の開催です!



 明日まで参加者募集中~☆  かぎ針でモチーフ編みの予定ですよ♪



 









◆今後のカフェレッスン開催日◆

--------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年

 12月15日(水)ちくちくカフェ   かぎ針モチーフ  (12月10日締切)  ←第3水曜日に変更



2011年

  1月26日(水)ちくちくカフェ   作品未定      (1月21日締切)

  2月 2日(水)おしゃべりカフェ             (1月28日締切) 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 ※1月のおしゃべりカフェはお休みです※



  

お知らせ

2010年12月01日10:00:00

こんにちは~



今日から12月になりました☆



今月の おしゃべりカフェ & ちくちくカフェ 

 

 おしゃべりカフェ … 第2水曜日 12月 8日(水)

 ちくちくカフェ   … 第3水曜日 12月15日(水) に開催です☆





只今 参加者募集中ですので

みなさん ご都合よろしければ

今年最後のカフェレッスン♪ ぜひ遊びに来てくださいね(^^*)











さてさて…

 カフェレッスンの「ブログ担当」こと わたくし、和ですが…



 いつもカフェレッスンに来てくださってる方や

 Ensoleilleや お出掛け先の手作り市などで

 お会いしてる方は もう既にご存知だと思いますが(^^;;



 なんと! 只今 妊娠10か月☆

 臨月に と~~~っくに突入して 出産予定日間近=3

 いつ産まれてもOKな状況でございま~~~す(^皿^*)エヘヘ





 そのため

 しばらく、ブログでの カフェレッスン開催のご案内や

 楽しみにしていただいてる(?)レッスンレポが

 ちょっと遅くなってしまったりするかも~~(^^;;;

 



 カフェレッスン自体については これまで通り

 ちくちく&カフェ担当の じゅんこさんが バッチシ開催予定です!!



 参加申込の受付なども ブログやメールで行います☆



 なので… どうぞ これまでとかわらず

 みなさんで遊びに来て いっぱいいっぱい楽しんでってくださいね(*^^*)







 ただ…私自身のおしゃべりカフェ&ちくちくカフェへの参加は しばらくお預け~~(;_;)

 いわゆる産休ってやつですな(笑)



 あぁ… しばらくの間、みなさんにお会いできないうえに

 月に2回のスペシャルなお楽しみにも参加できないと思うと

 かなりかなり めちゃくちゃサミシイ~~~~~(>_<;;;



 最近のカフェレッスンや お出掛け先では

 みなさんとのおしゃべりを楽しみつつも なんだか しみじみ……



 いっぱいいっぱいの心優しい言葉や あたたかい笑顔をいただいて

 わたしもベビーも ホント幸せ者だな~ なんて感じてました

 

 ちゃんと産めるのか?育てられるのか!?

 いろいろ不安もいっぱいだけれど

 みなさんの笑顔や優しい気持ち、たくさんのパワーをいただいたので

 ぼちぼちで がんばろーと思ってますp(^^*)q 

   

 みなさんとの素敵な出会いのひとつひとつが

 わたしを心豊かに幸せにしてくださっています

 ほんとうにほんとうに ありがとうございますね(*^^*)







 そうそう☆

 私がカフェレッスンに行けない間に 参加してくださった方は

 指を加えてうらやましがる私を思い浮かべつつ

 楽しいレポを バンバン書いちゃってくださいね~(笑)



 楽しみにしてます(^皿^*)

 



 ではでは しばらくの間、ご迷惑をお掛けしますが…

 どうぞよろしくお願いします(^^)



  

Posted by 和 Comments(2) お知らせ

かぎ針モチーフ(ちくちく12月ご案内)

2010年11月30日10:00:00



今度のちくちくカフェは…



   冬と言ったら 編み物の季節!!!!



   かぎ針編みでモチーフを 作る予定です☆







前回のかぎ針編みでは

ひとつひとつ単体のモチーフ編みをしたのですが



今回はちょこっと応用編☆

いくつかモチーフを編んだあと、繋げてコースターとか 作ってみようかと♪







初めての方&慣れてない方は…

  色を替えずに 一色で編む方が 断然簡単です(^^)

  繋げず、一枚でコースターを作る事だってOKです♪





かぎ針編みの基本はたぶん大丈夫だし ちょっと挑戦してみたい☆って方は…

  毛糸の色を途中で変えて 模様を目立たせるのもいいですね~





なんでも来い!!(笑)って方は…

  モチーフを繋げて繋げて繋げて ぜひ大作を~~p(^O^*)q





クリスマスも近いし、色などは クリスマス仕様になるかもです♪



今年最後のちくちくで 楽しく一緒に編み編みしましょう(*^^*)☆







※年末はお子さんが冬休みに入ったり

 年始準備で なにかとあわただしかったりなので

 1週早めて 第3水曜日 12月15日(水)の開催となりますので ご注意くださいませ※





-------------------------------------------------------------------------------------------

★ちくちくカフェ(12月)★



  開催日  2010年12月15日(水)  ← 第3水曜日に変更です

          ブランチTime 10時~ (ブランチつき)   

          カフェTime   13時~ (ケーキセットつき)

           ※ちくちく2時間+ブランチorカフェ1時間ぐらいです



  作 品   かぎ針モチーフ編み



  持ち物   手ぶらでどうぞ~



  参加費  ¥1500前後(材料費含、ブランチ又はケーキセット付) 



  申込期日 ちくちくキットの準備がありますので

         開催日の5日前

             
12月10日(金)14時まで にお願いします

       

         ★★参加申込方法はこちら★★

             初めてさんはオーナーメールから

             2回目以降さんは

             この記事のコメント欄へ ご連絡くださいね



  場 所  Cafe House  Bonne Femme(ボン・ファム)

            アクセス方法(交通手段)

--------------------------------------------------------------------------------------------------



みなさんのお越しをお待ちしております(^^*)











◆今後のカフェレッスン開催日◆

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 12月 8日(水)おしゃべりカフェ             (12月 3日締切)  ←第2水曜日に変更

 12月15日(水)ちくちくカフェ   かぎ針モチーフ  (12月10日締切)  ←第3水曜日に変更

--------------------------------------------------------------------------------------------------







  

おしゃべりカフェ12月開催案内

2010年11月28日11:00:00

こんにちは(^^*)

あっという間に もうすぐ12月ですね=3



次回のおしゃべりカフェ



 第2水曜日…12月8日(水)に変更しての開催です☆





師も走る=3 と言われる12月

忙しいのはある意味、仕方ないのかもけど…(^^;;;



本格的に忙しくなる前に=3

のんびり ブランチ&ケーキを食べつつおしゃべりして癒されませんか(^皿^*)



みなさんご都合よければ ぜひぜひ遊びにお越しくださいませ~(^^*)♪





--------------------------------------------------------------------------------------------------

★おしゃべりカフェ★



  開催日  2010年12月8日(水)

          11時~17時(L.O.16時)のお好きな時間にご予約ください



  内 容   美味しいブランチやケーキを食べながら

         楽しくおしゃべり♪ 



  参加費  1回につき ¥1350(ブランチ+ケーキ+珈琲付)

                    ※ブランチのみ・ケーキのみのご要望もお受けしています

                     お申込時に合わせてご連絡ください




  持ち物   おくち♪

  

  申込期日 12月3日(金)の14時まで にお願いします



           ①お名前 ②参加人数 ③希望時間帯 をお知らせください



           ★★参加申込方法はこちら★★

              初めてさんはオーナーメールから

              2回目以降さんは

              この記事のコメント欄へ ご連絡くださいね



  場 所  Cafe House  Bonne Femme(ボン・ファム)

            アクセス方法(交通手段)

--------------------------------------------------------------------------------------------------



みなさまのお越しを 心よりお待ちしています(^^*)♪









◆今後のカフェレッスン開催日◆

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 12月 8日(水)おしゃべりカフェ             (12月 3日締切)  ←第2水曜日に変更

 12月15日(水)ちくちくカフェ   かぎ針モチーフ  (12月10日締切)  ←第3水曜日に変更

--------------------------------------------------------------------------------------------------